fc2ブログ
四国で唯一のプーリップ取扱店・綺羅星雑貨店

四国で唯一のプーリップ取扱店・綺羅星雑貨店

皆さま、こんにちは!

本日は新しいプーリップファミリーお取り扱い店舗をご紹介いたします✨
【店舗情報】
綺羅星雑貨店
〒771-1202
徳島県板野郡藍住町奥野字宇和田80
営業時間13時~18時30分
定休日:水曜日/日曜日
☎050-8881-4900
📧kiraboshizakka10@gmail.com
リボンロゴ-白黒


■綺羅星雑貨店について
綺羅星とは、「綺羅、星の如し」を由来とし、きらきらと光り輝く無数の星を意味します。綺羅星雑貨店は徳島県の「あったかビシネス事業」に認定された、2021年6月にオーナーの正治さんが始めた小さなセレクトショップです。
全国的にドールを扱う実店舗が少なくなるなか、2022年3月からプーリップファミリーの取り扱いを始めた、四国唯一のお店です。

綺羅星雑貨店入り口

お店の中に入ると、県内の作家さんを中心にしたハンドメイド作品や
綺羅星雑貨店店内1
正治さんが買付した多くの商品、
綺羅星雑貨店店内2

綺羅星雑貨店店内4

プーリップのサンプルなどが展示されています。※カスタムドールは個人所有物のため販売はしていません。
綺羅星雑貨店店内10

お店の外の自動販売機の奥のスペースにはプーリップのチラシが貼られ、通行人の目を引いています。(10月12日撮影)
綺羅星雑貨店チラシ


■プーリップとのつながり
正治さんはプーリップを50体近くお迎えしており、ご自身でもドールのカスタムをされています。
2019年のドールカーニバルでチーム名neli riiki (ネリリーキ/メイク:sgmk、アウトフィット:れいれい) で出展されたり、チャレンジとくしま芸術祭2021,2022でsgmkのハンドルネームで出展されています。

プーリップの扱いには慣れているので、手入れ方法、写真のとり方、カスタムの仕方など、知識が豊富なのでお客様からのお問い合わせに丁寧に回答していただけます。
neli riiki(ネリリーキ
(画像はドールカーニバル2019出展作品)





■プーリップを通じてのコミュニティづくり
四国ではかつてはドールを取り扱う大型玩具店があったものの、現在は取り扱いがなくなり、ドールファンは基本的にオンラインショップで購入しています。また、ドール関連のイベントはほとんどなく、四国のドールファンは大阪や広島のドールイベントに参加すると聞いています。

綺羅星雑貨店は四国にお住まいのもっと多くの方にドールの楽しみを知ってもらいたいという思いのもと、定期的に大人家から子供まで参加できるクラフトワークショップを開催したり、地元のマルシェイベントに参加したりして、積極的に地域やお客様との繋がりを作るようにしています。また今後は大阪や広島のドールイベントに出展予定だそうです。


■オーナー正治さんからのメッセージ
服を買うつもりで通販サイトを巡っていた時に偶然目に飛び込んできたプーリップに運命的な一目惚れして、2004年に「ノマド」をお迎えしたことが私のドールライフのスタートです。
はじめはコレクションや着せ替えを楽しむ程度でしたが、途中から好きが高じてカスタムなども行うようなりました。
2010年頃からライフスタイルの変化で少し離れていた時期はありますが、2019年にオリジナルプーリップを作るワークショップ参加をきっかけに再燃。そして2022年、ついに大好きなプーリップの取扱店になることができました!恐れずに「好き」を突き詰めていけば夢は叶うのだなと実感しています。

綺羅星雑貨店では既存のドールオーナーさんはもちろん、興味はあるけど迷われている方に向けて情報発信をしたり、オーナー同士の交流や情報交換の場の提供など、ドールライフ充実のためのお手伝いをしていきたいと考えています。今後はプーリップ本体の販売だけでなく、ディーラーさんや作家さんのドール関連アイテムの販売にも力を入れる予定です。

まだまだ取扱店としてスタートしたばかりですが、プーリップ好きのオーナーがいる店として認知していただけるよう頑張っていきたいと思います。プーリップ界のエバンジェリスト(伝道師)を目指します!



■イベントの告知
綺羅星雑貨店が主催する初めてのイベントの開催が決定いたしました!
お店で取り扱っているハンドメイド作品や発売直後のプーリップの新商品も展示販売を行うとのことです。
機会がありましたら是非お越しください。
『星の散歩道 ~エトワルマルシェ~』
10/29(土)・10/30(日) 10時〜17時
新町川文化ギャラリー
徳島市東船場町1丁目13番地 国際東船場113ビル 2F



2022年10月29日(土)・10月30日(日)





グルーヴ公式LINEアカウントを是非ご登録ください♪♪
今後の最新情報やお得なキャンペーンのお知らせなどを配信中です!!

ご登録はこちらからお願いいたします。
  ↓↓↓
友だち追加

または
株式会社グルーヴLINE公式アカウント
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments